スカウティングビデオ

スカウティング用のビデオをパソコンで管理してみようと思い立つ。試してみたことや、なぞについて以降、書き留めていくことにする。

目標は

  • 初回の段階で、作業時間を睡眠時間に食い込ませない方法を探すこと
  • 後日、大量のDVDの作成に対応できるようにすること(作成依頼に楽に対応)

とりあえず環境をどうするか。

マシンはG5とアプリケーションは、iMovie HD(最新バージョン)、iDVD、FCE(昔のバージョン)が手元にある。

miniDVテープの内容を取り込むにあたってはプレーごとにクリップが分かれていたほうが楽だろう。別に編集をあれこれするわけではないし。
ほとんどの場合、プレーごとに録画と停止を繰り返しているので、iMovieで取り込むと自動的にプレーごとのクリップが生成される。
FCEなら細かい取り込みができていいんだが、すでに撮影の段階で手を入れてあることと、作品を作るわけではなくて、はっきりいって単純にデュプリケートするほうがメインだからちょっと大げさか。(テレビみたいなダウン表示はやったら楽しそうだけど。)
そんなわけで取り込みはiMovieに決定かな。